社員の広場

HOME > 社員の広場 > イマジン釣りバカ日誌 1

イマジン釣りバカ日誌 1

この写真は平成17年3月3日土曜日に
千葉県木更津で撮影してもらったもので、
私の宝物です。


10022205.jpg


この日は渡し船・宮川丸から7時の便で
木更津B沖堤に渡してもらいました。
釣りを開始してから2時間くらいたった9時半頃、
竿たてにかけておいた3本の釣竿のうち
左の釣り竿がポンと30cmくらい
跳ね上がりました。

「もしかしたら」と、急いで竿を手に取り
リールを巻きあげると、
初めはただ重いだけで魚特有の引きはなく、
「またヒトデが2匹ひっかかったんだろう」。
そう思いながら堤防の手前までリールを巻き上げた時に、
ようやく姿が見えて、ヒトデではなく
カレイがかかっているとわかりました。

姿が見えると、急にカレイが下向きになり
何度も釣り針から逃げようとして、
その度に竿をのされました。
強い引きになんとか耐えて、自分でタモ取り
(網ですくうこと)しようとしましたが、
予想以上にカレイが大きかったので、
近くにいた釣り人にお願いして、
無事カレイを釣り上げることができました。

船宿に戻りカレイを計ってもらったら、
何と46cm。
いままで何十年も投げ釣りをしてきましたが、
こんなに大きなカレイを釣り上げたのははじめて。
宿の人に撮ってもらった記念写真にも
その嬉しさがにじみ出ています。
そしていまでもあの時の手応え、
カレイの引きの強さを忘れることができません。

今年こそ夢の50cmオーバーを釣りたいと思います。

永塚薫

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imagine-ap.sakura.ne.jp/mt/mt-tb2.cgi/232

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





■検索

■About
2010年02月22日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギャラリー・ヤスタケ」です。

次の投稿は「「美しき挑発 レンピッカ展−」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。