根岸教授。

11/28のお昼過ぎ、中央林間駅から床屋に向かって
歩いている途中で、ジャケットに青のストライプの
ワイシャツ姿の根岸教授とすれ違った。
直前に図書館で大きな写真を見たばかりだった私は
すぐにわかった。

その後床屋に行き、

「信じてくれないと思うけど、
 ノーベル化学賞の根岸教授をすぐそこで見かけたよ」

と話すと、床屋の主人は驚きもせず、

「根岸教授に間違いないよ。
 24日にここに髪を切りにきたんだから。
 彼の義理のお兄さんがこの近くに住んでいて
 以前からのお客さんで、一緒にいらっしゃった。
 信じてもらえないと思ったからお帰りの時に
 携帯で写真を撮らせてもらったんだ。」

と画像を見せてくれた。たしかに根岸さんだった。
いやあ、携帯って便利だね。

教授は22日に大和市名誉市民の贈呈式があり、
24日は県立湘南高校からの帰りだったとのこと。
もうすぐアメリカに帰られるのではないだろうか。


田中孝明

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imagine-ap.sakura.ne.jp/mt/mt-tb2.cgi/313

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





■検索

■About
2010年11月29日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大山和則のテッチャン道 5 〜終焉〜」です。

次の投稿は「五反田州生のバイク道・2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。