社員の広場

HOME > 社員の広場 > 残雪の鳥海山麓撮影ツアー【2日目】

残雪の鳥海山麓撮影ツアー【2日目】

ツアー2日目。
この日は鳥海山の中島台というブナ林を、スノーシューを履いて歩きました。
にかほ市、秋田市の方々にも尽力していただきました。

【2日目】
(2012年4月20日)

AM10:00

120424-1.jpg
中島台ブナ林の入り口にて。これから入山します。


120424-2.jpg

120424-3.jpg
一列縦隊で山中を行進。途中、坂になっている箇所も。


120424-4.jpg
ブナ林もこの時期は葉も無く、葉が生い茂ると見えない空もこのとおり。


120424-5.jpg
歩き初めて1時間弱、ついにブナ林の長「アガリコ大王」に到達!


120424-6.jpg

120424-7.jpg
山に溜まった水が湧き出る「出つぼ」
枯れ葉の動きで、水が湧いているのが分かります。


120424-16.jpg
ブナにある空洞の中はどうなっているんだろう・・・


120424-8.jpg

120424-9.jpg

120424-10.jpg

120424-11.jpg
山中での撮影の様子。慣れない雪道と予想外の暑さの中でも被写体を追います。


120424-26.jpg

120424-27.jpg
行政職員の方も応援に駆けつけてくれました。大変助かりました。


120424-12.jpg
自然観察指導員の横山さん。たいへんお世話になりました。


120424-13.jpg
春の柔らかい雪道を歩けるのは、スノーシューがあるから。


120424-14.jpg
こちらは「かんじき」


120424-15.jpg
撮影に不可欠な三脚は、そりに乗せて運びました。


120424-17.jpg
一緒に歩いた皆さんと集合写真撮影。皆さん、ありがとうございました!


PM4:30

120424-18.jpg
橋の上から撮影した鳥海山。空もクリアですっきり山頂が見えます。


120424-19.jpg
バスを降り、横一列に並んで撮影する参加者の方々。


PM5:30

120424-20.jpg
日が傾いてきて、少し赤く染まった鳥海山。
もう少しあの雲が晴れれば!


120424-21.jpg
皆さん、思い思いに撮影を続けられています。


120424-22.jpg
足元に目を向けるとつくしが。


PM7:30

120424-23.jpg

120424-24.jpg

120424-25.jpg

2日目も昨日に引き続き晴天で、汗ばむほどの陽気。
この日の夜は、採れたての山菜料理をいただきました。
疲れも出てくる頃です。
明日の最終日に備えて、早めの就寝となりました。

残雪の鳥海山麓ツアー【1日目】のレポートはこちら

残雪の鳥海山麓ツアー【3日目】のレポートはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imagine-ap.sakura.ne.jp/mt/mt-tb2.cgi/432

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





■検索

■About
2012年04月24日 13:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「残雪の鳥海山麓撮影ツアー【1日目】」です。

次の投稿は「残雪の鳥海山麓撮影ツアー【3日目】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。